TOEFL講座、高幡不動、帝京大学




昨日は15:30?22:00過ぎまでみっちりTOEFL講座を受けました。
Speakingの講座は、TOMというアメリカ人による日本語なしの授業です。
英語Onlyの講座ということで戸惑ってしまってうまく授業に参加出来なかった初回と違い、昨日はかなり発言出来ました。
単に伝わったというレベルではなくて、「とっても良い答えだね!」という反応もいくつかあって、とても自信になりました。

昨晩はそのまま渋谷の漫喫に一泊し(結局あまり寝れなかった・・・)、早朝から、たまたま寄ったので、何となく高幡不動の金剛寺に行ってみました。
ちょうどあじさいが見ごろだったようで、一眼レフカメラを携えてやってくる人が多かったです。
金剛寺は他宗にあたりますが、やっぱりお寺は山の自然を守る機能も果たしているのかな?と思い、感謝しなければと思いました。

それから、午前中のうちに、八王子の帝京大学のキャンパスに潜入もしました。
図書館で勉強してようかなと思いましたが日曜ということで開いてなくて、しかも学生ラウンジも開いてなかったので、屋外に設置されていたテーブルと椅子で英語の勉強をしました。
守衛のおじさんにも特に怪しまれずに快適に勉強することができました。

いや?、気持ちよく晴れた午前中っていいですね!
休日だからといって、こんな素晴らしく気持ちの良い午前を寝て過ごしちゃうのは、本当にもったいないなと思いました。

Similar Posts:

コメントを残す