TOEICとTOEFL

今週日曜にTOEICを受験予定なんですが、今回も参考書など使って専用の対策を全然してません・・・
また一夜漬けのような形になりそうです。。。汗
学校の期末試験じゃないんだから!と突っ込まれそうな感じですね・・・

何だか、TOEICもTOEFLも新方式になるみたいですね。
TOEICはどんなになるのかまだ全然調べてません。
TOEFLはこれからチャレンジ予定なのでちょうど良かったかもしれないです。

TOEFLの新方式では、スピーキングセクションなるものが新設されるそうです。
マイクに向かって声を吹き込んで録音をするそうですよ。
スピーキングは意外と自信あり。(根拠なし)

英会話の先生に借りた、「はじめての次世代TOEFLテスト」という参考書をペラペラっと眺めてみたんですが、相当難しそうです・・・
もともと難しそうなのに、新方式では、リーディングの量もリスニングの量も倍近くになっているようですよ・・・汗
でも、TOEICと違って、TOEFLは海外留学したときに、現地の学校の授業にどのくらいついていけるかを計るテストらしく、TOEFLのスコアがそのまま海外留学時の実力に結びつきそうな感じなので、頑張る価値は十分にありそうです。

というように、どちらの英語テストも現時点では極めて中途半端で、これから頑張らなくちゃなんですよね。。。

Similar Posts:

コメントを残す