【3日目】九州目指してサイクリングツアー:強風で心が折れ、ほとんど電車移動日

3日目はまさかの電車移動で出発!
京都ー姫路を輪行しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前日のサバイバル過ぎるサイクリング習慣にさすがに命の危険を感じたのと、時間的な制約で九州まで行くにはどうやっても電車を併用する必要があるとの理由から。

姫路駅のホームで姫路名物「えきそば」で朝食を取り

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

姫路駅で自転車を組み立て、岡山・倉敷目指してペダルを漕ぎだすと、線路沿いを通ると、なかなか気持ちのよい農道っぽい道路に出た。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかし、この時、実はものすごい強風に苦しめられていた。それもド向かい風。。。

さすがに耐えきれずに、セブンイレブンに退避。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

風が弱まったり、風向きが変わったりしないかな?という淡い希望は当然叶わず、ペダルをこがなければ押し戻されそうな強風の中、何とか相生駅までたどり着いた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実は、この時、タイヤの空気をしっかり入れたいのと、ボロ雑巾のようになっている前輪のタイヤを交換したくて探し回ってたけどなかなか見つからず。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

相生の道の駅隣接のイオンタウンでも売ってないし!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、あまりの強風のため、この辺の道路でついに心が折れた。播州赤穂駅の手前くらいの地点だった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どのくらいすごい強風だったかというと、前日にこんな動画が投稿されてしまうくらいの。。。

すっかり戦意を喪失し、とりあえず播州赤穂駅の近くのイオンタウンで自転車の整備をすることに。

よく見ると、タイヤがこんなになっていた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タイヤ交換時にいろいろトラブってる間に、iPhoneをソーラー充電。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

無事にタイヤを履き替えて空気圧おばっちりになった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

播州赤穂駅前のたこ焼き屋とたい焼き屋で腹ごしらえをし、岡山まで輪行。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岡山城近くの公園。この景色、見たことあるなと思ったら、何年か前に来たことあったことに気づいた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岡山から倉敷まではサイクリング。倉敷アドベンチャーはこのアーケードから始まった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アーケードでたまたま前を歩いていたおじさんが、同じメーカー(RITEWAY)のクロスバイクをおして歩いてて嬉しくなったのをよく覚えてる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アーケードを抜けるとタイムスリップしたような街並みが!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何かのグルメコンテストで賞を取ったというコロッケを頂き。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

倉敷観光を楽しみ…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日没と同時に「藤娘川舟流し」が始まった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、倉敷駅から福山駅まで輪行し、3日目を終了。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Similar Posts:

コメントを残す