【4日目】九州目指してサイクリングツアー:同月にオバマ大統領が広島・岩国を訪れるとは夢にも思わず…

前日の強風・向かい風により電車移動+観光の味を占めてしまった僕は、この日も早朝から観光モードで福山ー広島を輪行し、広島にて早速、観光サイクリングを開始した。

広島城ー原爆死没者慰霊碑 ー原爆ドームを回り、決して遠くない過去の悲劇に思いを馳せた。

そして、この時は全く予想だにもしなかったことに、同じ月にアメリカのオバマ大統領が、アメリカの現職の大統領として初めて、この広島を訪れることになる。

広島からはとりあえず、青春18きっぷでよく電車を乗り換えていた岩国まで自転車で行くことに。途中、宮島へのフェリー乗り場付近で昼食をとり、そのまま岩国までサイクリング。

岩国駅から輪行しようと駅の改札近くまで行くと、何やら改札からバス乗り場へ向かうかなりの人の流れを確認。何が起きているのかしばらく分からなかったけど、どうやら岩国基地が1日解放する日(フレンドシップデー)だったらしく、基地で航空ショーなどを見に行く人の流れだったようだ。

とりあえず、こんな機会はなかなかないので、予定を変更して基地に向かった。(自転車で)

 

 

正直、基地とか武器とか戦闘機とか戦車とか好きではないんだけど、広大な土地に信じられないほど多くの人がいて、フレンドシップデーというだけあって、日本人とアメリカ軍の友好を深める大事な日だった。

そして、驚いたことに、同じ月に、オバマ大統領がこの岩国基地も訪れることになるのだ。

それだけに、オバマ大統領の岩国ー広島訪問は僕にとってとても感慨深いものになった。

岩国基地を後にして、岩国周辺からは輪行は無理(フレンドシップデーの為に電車は相当の混雑が予想されるため)だと考え、もう少し自転車を走らせることにした。

結局、広島から山口県の柳井港駅まで約70kmをサイクリング。海岸沿いの気持ち良いサイクリングだった。

柳井港駅から輪行。この時点でもフレンドシップデーのため山陽本線の車内は若干混雑していた。

終点の下関で下車。駅前のホテルにチェックインし、4日目を終えた。

Similar Posts:

コメントを残す